不正アクセスによる情報流出の可能性に関するお詫びとお知らせ(第2報)

2021.04.23

                                     2021年4月23日

各 位

丸紅パワー&インフラシステムズ株式会社

代表取締役社長 室家 健



不正アクセスによる情報流出の可能性に関するお詫びとお知らせ(第2報)



 2021年1月18日付、弊社ホームページにおいて、「不正アクセスによる情報流出の可能性に関するお詫びとお知らせ」にてお知らせいたしました、弊社の利用していたファイルサーバー(以下「本件サーバー」といいます。)に対する外部からの不正なアクセスにより本件サーバー内のデータの一部が流出した可能性がある件について、今般、新たな事実(流出可能性のある情報)が判明しましたので、以下お知らせいたします。


 本件サーバーには個人情報等が保管されておりましたが、その後、弊社へのお問い合わせを踏まえて再調査を実施した結果、新たに弊社及び弊社が業務委託を受けている丸紅電力開発株式会社の従業員に関する別の金融機関口座情報も本件サーバーに保管されていたことが判明しました。皆様に対し、多大なるご迷惑及びご心配をおかけしますこと、改めて深くお詫び申し上げます。

新たに判明した事実、弊社の対応等につきまして、下記のとおりご報告いたします。



1 新たに本件サーバーに保管されていたことが判明したデータ

2021年1月18日付の弊社「不正アクセスによる情報流出の可能性に関するお詫びとお知らせ」、「1 不正アクセスの概要」・「(3)本件サーバーに保管されていたデータ」・「イ」項記載のとおり、同日時点で、本件サーバーにおいて、「2018年以降弊社に在籍した従業員117名の金融機関口座情報」を保管していたことが判明しておりました。今般、上記117名を含め、「2010年以降弊社及び丸紅電力開発株式会社に在籍した従業員401名の金融機関口座情報」が本件サーバーに保管されていたことが判明しました。


2 弊社の対応

今回改めて金融機関口座情報が保管されていたことが判明した方に対しても、情報の性質に鑑み、金融機関口座の変更等を勧奨するなど、順次個別にご連絡を行っております。


3 現在の状況

 弊社では既によりセキュリティ技術を高めた新規システムを導入しておりますが、同システム導入後、同システムに対する不審なアクセス等は確認されておりません。また、流出した可能性のある情報が不正利用されたなどの二次被害の報告も受けておりません。

 弊社では再発防止のため、情報セキュリティに関わる管理体制の強化を図っておりますが、このたびは、皆様及び関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと改めて深くお詫びを申し上げます。

ご不明な点がございましたら以下のお問合せ窓口までお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。





本件に関するお問合せ窓口

弊社:人事・総務部

電話:0120-917-559(受付時間9:30-17:45土日祝日を除く。)

E-mail:MPSC-MADOGUCHI@marubeni-mpsc.com

以上

戻る
丸紅パワー&インフラシステムズ株式会社